土地選びはタイミング – 新築は平家工房防府|株式会社AE・HOME

平家工房防府。山口県防府市の株式会社AE・HOME(エーイーホーム)

top contact
facebook instagram nav-icon
close-icon

土地選びはタイミング

2020.10.10


Mさま邸:ご主人・奥様・お子さま2人

便利な市の中心部でありながら小高い丘の住宅地。

静かでとても見晴らしの良い場所にMさま邸はあります。

訪れるかた皆

「大きなお家だね」とびっくりされるそうです。

その秘密は、

南側の吹き抜けから大きな片流れ屋根にあります。

気さくで親しみやすい雰囲気のご夫婦にお話しを伺いました。

■お家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?


以前は、アパートの2階に住んでいました。

子どもが2人いるので、大きくなるにつれ生活音などでお隣さんや下の階の人に

気を遣うようになりました。

また、下の子が小学生にあがると新しい机の配置など考えるとスペースがなく

無理が生じてきたので、入学までに上の子の学校区を変えずに新築にしたいと考えました。

 

■お家を建てようと思うまでに迷ったことはありますか?


マンションという選択肢はありませんでした。

やっぱり隣近所の方の顔がみえないというのは不安でした。

中古住宅も少し考えましたが、たまたま条件に合うものがありませんでした。

 

■多くの住宅メーカーがある中で、「平家工房」を選ばれた理由はなんでしょうか?


(ご主人)

家を建てるなら絶対に「平家」と決めていました。

自分の実家が2階建てだけど、今となっては2階は物置になっています。

階段が急で子どもが落ちてしまい、病院に連れて行ったこともありました。

平家を専門に建てているというので、ぜひ話を聞いてみたいと思いました。

(奥さま)

大きな家もいらないと思っていたので、チラシの「大きくなくてもいい」という

フレーズに惹かれました。

ほかの展示場などは全く行きませんでした。

どこに行っても営業がしつこいですし、そういうのは苦手なので…

(ご主人)

チラシに「営業マンのように接客が上手ではありませんが、」って書いてあったのをみて

なんとなく安心できたので話を聞きに行きました。

実際、まったく営業の電話や訪問などはなく、逆に自分たちの方が時間があればたびたび

通ったくらいです。

私たちの話をよく聞いてくれて、ほかに趣味の話などいろいろとできて楽しかったです。

 

■お家を建てる時、こだわったところはありますか?


土地は何ヵ所か見に行きました。

今の場所は、2人で実際に見に行った時に素晴らしく見晴らしの良い場所だったので、すぐ気に入りました。

土地選びはタイミングですね。

あと、家を建てることを子どもたちには内緒にしていたんです。

言うと周りの人たちに言いふらしちゃうので(笑)

いつ子どもたちに話そうか迷っていたのですが、クリスマスぐらいが引渡しになりそうだったので

「新しいお家をクリスマスプレゼントにしよう」

と夫婦で決めました。

でも、クリスマスイブに上の子がインフルエンザにかかってしまい、プレゼントは3日遅れになっちゃった

んですけどね(笑)

 

■平家に住んでみていかがですか?


南向きのリビングに、吹き抜けの天窓から暖かい日差しが入ってきて、無垢の床材と床暖房で冬は快適です。

リビングの掃き出しから庭と住んでいる街の景色が見渡せて、人目はあまり気にしないでいいので開放感が

ありますね。

子どもたちは「2階建てがいい」と言っていましたが、ロフトをつくったことで今はそこが遊び場になっています。

子どものお友だちにも大人気の場所になってます。

 

■「ここをこうすればよかった」というところはありますか?


(ご主人)

電気の差込口の数が少なかったなと思います。

(奥さま)

予算があれば、もう少し収納が欲しかったですね。

 

■新築を検討している方に何かアドバイスはありますか?


一般的に住宅メーカーさんは、基本プラン以外のことをしようとすると「オプション対応」で選択しも少ないですし

すぐに価格が跳ね上がります。

その点でいえば「平家工房」は、自由設計で予算削減のために照明やカーテンを自分たちで探したいと言っても、

まったく嫌な顔もされませんでした。

こだわりは、人それぞれなのであまりアドバイスというのはないですが、希望を叶えてくれるのは「地元の工務店」

ならではかもしれませんね。

 

■最後にひとこと


平家の良さは、平家を建てた人に聞くのが一番です!

 

 

 

これからも、素敵な暮らしが続きますように…

ありがとうございました。