予算超えない思いどおりの間取り – 新築は平家工房防府|株式会社AE・HOME

平家工房防府。山口県防府市の株式会社AE・HOME(エーイーホーム)

top contact
facebook instagram nav-icon
close-icon

予算超えない思いどおりの間取り

2020.10.26


U様邸:ご主人・奥さま・お子さま2人

大きな道路から少しはいった住宅街にお家を建てられたU様。

蛍がやってくる川や広々とした畑が広がる場所は、子育てにも最適な場所のようです。

今回は、奥さまにお話を伺いました。

■お家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?


お家は主人の実家の近くにと考えていました。

子どもたちの学校関係から小学校にあがるまでにきちんと決めたかったんです。

でも、初めは予算2,000万円以内の中古物件を考えていて、新築の計画なんて全く考えていなかったんですよ。

 

■「平家工房」をどうやって知りましたか?


もともと平屋を希望していたものの新築の計画ではありませんでした。

でも、平家工房のセットプランのチラシを見ては、話だけでも聞いてみようかな…って思ったんです。

 

■多くの住宅メーカーがある中で「平家工房」を選ばれた理由は何でしょう?


やっぱり担当さんの人柄。

嘘のない誠実な対応が決めてでした。

実は、平家工房に決めるまで他社はどこもみていないんです。

逆に決めた後で他を見に行きました。

家がどうこうよりも営業マン(?)の対応が大切だと思いました。

 

■家を建てる際にどんなところに気を配りましたか?


予算を決めていたので、それを超えないようにすることです。

また、自分たちの希望通りの間取りにしたいという想いもありました。

夫婦でじっくり練って、それを予算に合うように細かく打ち合わせを何度も繰り返したおかげで

予算を超えない思いどおりの間取りにすることができました。

 

■実際に住まわれてみて良かったところ、

こうすればよかったなと思うところを教えてください。


良かったところは、リビングの壁に貼った桐の腰壁材です。

子どもがボールを投げたりしても壁に傷がつかないので安心です。自然素材で見た目も温かいのでおススメです。

こうすれば良かったなと思うところは、収納が少し足りなかったところ。

予算の都合上、収納スペースの位置と数。

家具の位置やコンセントの場所をじっくり考えたはずなのに、住んでみると少し使いにくい場所だったり…

数を少し多めにしておけば良かったなと思いました。

 

■感想を遠慮なくお願いします。


家の敷地内に畑を作りたかったので、広々とした土地がとても気に入っています。

夏には、トマトや人参などたくさん収穫できました。

ここは、大きな道路から離れているのでとても静かで子どもたちものびのびと遊べています。

念願の平家に住むことができて大変満足しています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

これからも平家LIFEを楽しんでください。

お忙しいなか、お話ありがとうございました。